ホームページやブログでお小遣い稼ぎしよう!夢のアフィリエイト生活。
home ブログ サイトマップ
HOME
アフィリエイト入門
ネット広告サービス 紹介
アフィリエイト関連本

LinkShare アフィリエイト
ブログって何?
ブログとは、IT用語辞典を調べてみると・・・

個人運営で日々更新される日記的なWebサイトの総称。一般的には、単なる日記サイト(著者の行動記録)ではなく、ネットで見つけた面白いニュース記事やWebサイトへのリンクを張り、そこに自分の評論を書き加えた記事が時系列に配置されているWebサイトのこととされているが、厳密な定義はない。「blog」と省略して呼ばれることも多い。 --- IT用語辞典 e-Wordsより抜粋

もともとはアメリカで生まれた用語で、アメリカでは、個人の手によって繁盛に各種テキストが更新されるサイトを「Weblog」略して「blog」と呼んでいるそうです。
ブログの特徴
ブログの特徴としては以下のようなことがあげられます。

記事ごとに、時間の記録がある。
記事が時系列に並び、最新がトップに表示される。
記事ごとにリンクやコメントの投稿が簡単にできる。
ウェブ制作の知識がなくても、簡単にページが作れて更新できる。

ブログのメリット・デメリット
ブログのメリット・デメリットをまとめると、以下のようになります。
ブログのメリット


ページ更新が簡単。
掲示板へ書き込む感覚で、HTMLの知識はほとんど不要。
すぐにアフィリエイトを始められる。
他サイトとのリンクが簡単。
サーチエンジンへの上位表示がされやすい。
導入、運営のコストが比較的安い。
携帯電話やPHSからの更新ができる。
ブログを更新した際に、更新したことを自動的に告知できる(RSS機能)。
「トラックバック」やコメント機能
ゼロからサイトを作るより、お金と時間をかけずに、簡単にアフィリエイトをはじめられます(商用可のブログサービスのみ)。

ブログのデメリット

デザイン等に制限がある。
似たような内容のブログが多数存在するので差別化が困難。
無料ブログサービスの場合、広告が表示される(気にならない程度)。
カスタマイズする場合、ある程度タグの知識が必要。
過去の記事が埋もれてしまう為、活用しにくい。
利用者の急激な増加により、非常に重いサービスが目立つ。
ホスティング型のブログサービスの場合、テンプレートを使うことが多いので、デザインも似たようなものになります。また、日記型が基本なので、過去の記事を生かしにくいです。

本気でアフィリエイトしたいなら、カスタマイズが自由な、サーバーインストールタイプの「 Movable Type 」を利用する事をおすすめします。
ブログの種類
ブログは大きく分けて2つのタイプがあります。

1.
ホスティング型
 
ホスティング型は、各プロバイダーや企業が提供するブログサービスのことです。登録するだけで、すぐにブログを始めることができます。 Web上で簡単な操作で作成できるのが最大の特徴です。初心者向けのものが多いですが、高機能なサービスもあります。

ただし、URLの独自性はなく、細かな融通が利かないところがデメリット。
「Livedoor Brog」「ココログ」「 FC2BLOG 」等があります。


2.
サーバーインストール型
 
サーバーインストール型は、ブログツールを利用しているレンタルサーバーなどにアップロードし、自身で運営・管理を行うタイプのことです。主に「 Movable Type 」が有名です。

自由度の高さには定評はありますが、使いこなすにはデータベース等サーバーの知識、HTML、CSSなどコーディングの知識も必要となってきます。

 

サイト作成
ブログでアフィリエイト



あなたのHPに広告収入を!


FC2 [PR] キャッシング 冷え対策 ヤスオク 動画 無料レンタルサーバー SEO